バス旅行

高校時代の友人に誘われて法専寺のバス旅行に参加した。近江八幡水郷めぐりでは手漕ぎの屋形船に揺られてのんびりと舟遊びを楽しんだ。風も波も無く、音がしないのに船が動いていく感覚は、動力エンジンになれた現代人には奇跡である。江戸時代の日本はこれが当たり前だったんだなぁと感慨にふける。

信長の館には復元された安土城天守閣が納められている。信長軍が使った鎧兜を見ても、信長の先進性がよく分かる。彦根城安政の大獄で有名な井伊直弼のお城である。井伊直弼大老として日米修好条約の調印に踏み切り、世の反発を買い、最終的には桜田門外の変で命を落とした。織田信長といい、井伊直弼といい改革者は殺されるのがこの国の宿命らしい。