2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

青森県視察

先週の県内視察に続いて、28、29日の2日間、県議会の総務教育委員会の国内視察に参加した。 今度は、青森県の八戸市と青森市を訪れた。東北新幹線開業の経済効果についての視察である。 まず、新幹線問題を除いた全般的な感想としては、第一に、以前から感…

県内視察

県議会の総務教育委員会の県内視察に参加した。まず、敦賀市役所でJR直流化の効果について説明を伺った。JR直流化というのは、これまで長浜駅で交流に切り替えていたJRが敦賀駅まで直流になったということである。その結果、京阪神の快速電車が敦賀駅まで来…

お盆

真夏日が続く炎天下、例年通り、お墓参りをしたり、のんびりとお盆を過ごしている。昨日は12年ぶりに開かれた日野中学校の同窓会に参加した。卒業から38年、卒業生100人のうち43人が参加した。ほとんどが当時の面影を残しているが、中には、別人のように変わ…

プラトン

提出期限が迫っているので、議会で資産公開資料を作成する。といっても、資産らしい資産はほとんどないので、あっという間にできてしまった。机の上にたまった資料を整理した後、読みかけていたプラトンの『ゴルギアス』を読み終える。 「力こそ正義である」…

安倍総理の続投

安倍総理の続投の評判が悪い。世論調査では約半数が辞めるべきだという意見である。ところが、基本路線は間違っていないから辞める必要がないというのが、安倍総理の主張である。では、安倍内閣の基本路線は何かというと成長路線だという。成長路線を否定し…