2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

コメの先物取引再開

米国債の格下げで世界的な株安の連鎖に歯止めがかからない。ドルとユーロから逃避したマネーは円とスイスフランに向かっており、円とスイスフランがじりじりと上がっている。折しも、昨日、コメの先物取引が72年ぶりに再開された。そもそも、先物取引は江戸…

格差経済

昨夜、発表された米雇用統計は市場予想を上回ったものの、外国為替市場の反応は冷淡だった。それどころか、米国経済の二番底突入を懸念して、世界同時株安の様相を呈してきている。アップルやフェイスブックが躍進している一方で、米国経済の本格的な回復の…

日立と三菱重工の経営統合

日立製作所と三菱重工業が経営統合に向けて動き出すことになった。両社の主力である社会インフラ事業を統合することにより、新興国のインフラ市場への競争力を高めるのが狙いだ。両社が統合を決意したのは福島第一原発事故をきっかけとする内外の経営環境の…

民主主義というOS

8月5日付のロンドン・エコノミスト誌のタイトルは、「Turning Japanese」、いわば、「日本化の危機」。債務上限の引き上げをめぐる米国の政争や欧州におけるユーロ危機を評して、米国も欧州も国債の債務不履行リスクを抱えながら、債務削減できない政治的麻…