2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

前田県議の出馬断念

前田県議が出馬を断念した。予想通りであるが、残念である。この福井にはよほど得体の知れない巨大な力が働いているらしい。最も不幸なのは、新しいリーダーを選ぶ自由で公正な機会を奪われ、『坂川市政の後継』という以外の選択岐を与えられない福井市民で…

東京出張

今週の月曜日、久しぶりに上京した。旧知の経済産業省の課長と会うためだが、福井市長選挙の絡みで色々な憶測を招いた模様だ。会食中も、会食後もひっきりなしに確認の電話が入ってきた。 ところで、旧知の課長というのは、横田俊之・地域経済産業政策課長で…

福井市長選挙の新局面

前田県議が市民不在の福井市長選挙に抗議する形で、出馬の意思を固めた模様だ。 福井県議会にもサムライがいたということである。県議会で大先輩である前田県議のこれまでの印象は、議論が紛糾したときに言葉巧みに場を収める温厚かつ老練な政治家というもの…

呆れた談合選挙

福井市長選挙が12月16日告示、12月23日の日程で行われることになった。 告示まで後1ヶ月余りというのに、現在のところ、出馬の意思を表示しているのは東村副市長ただ一人である。真っ先に手を挙げた村尾企業管理者は先週末に降りてしまった。真相は不明だが…

小沢民主党代表の辞意表明

小沢一郎・民主党代表が辞意を表明した。安倍総理の辞任に続いて、またもや、まさかの出来事である。 どうしてこうなったのか。 新聞・テレビでさまざまな解説がされているが、中でも、「選挙よりも政局を重視した小沢戦略の破綻」という説明が分かりやすか…