2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

小僧COM

僕が運営している「昭和が見える食卓風景」が小僧COMの小僧'sサイトで紹介された。小僧COMは現在、ライブドアの社長をされている平松庚三さんが前職の弥生会計の社長をされているときに構想されたもので、定年退職する団塊の世代を対象としたコミュニティサ…

昭和が見える食卓風景

4月から取り組4月から取り組んでいる越前海産物の販売ウェブサイト「昭和が見える食卓風景」を全面的に改訂した。 これまで扱ってきた越前海産物に加えて、お米、味噌、醤油、お箸などを付け加えるためだ。コシヒカリだけでなく、福井県で生まれた新種のイク…

お彼岸

しばらく、ご無沙汰していて申し訳ない。相変わらず、Jaluxの梱包・発送に追われているのと、今日の法話の準備で心の余裕がなかったのである。お彼岸の日に、本山誠照寺で法話をすることになった。大変名誉なことだが、法話というのは講演と違って難しい。お…

イラク戦争の内幕ドキュメンタリー

NHKの衛星放送1で「「それは9.11から始まった」(前・後編)を観る。9・11の同時多発テロに対する報復をあくまで実行犯と目されるテロリストに限定しようとするCIA・国務省と何とかイラクまで拡大しようとするチェイニー副大統領・国防省のす…

アルビン・トフラーの最新作

アマゾン・コムからアルビン・トフラーの最新作"Revolutionary Wealth"(邦題「未来の富」が届く。トフラーが「第三の波」(1980年)に書いたことは、そのほとんどが実現しつつある。トフラーは、「第三の波」の中で農業革命(第一次革命)、産業革命(第二次…

改善

相変わらず、毎日、Jaluxの注文が届いて、連日、梱包・発送作業に追われている。最初は要領が悪く、行き当たりばったりでどたばたしていたが、やっているうちにだんだん合理的な作業手順が分かってきた。これを現場における「改善」というのだろう。まったく…

雨の日曜日

週末、小浜市の支持者のお宅にお伺いしていたので、日記をかけずにいた。数年前から家族同様に親しくお付き合いさせていただいており、月に一度ほど、お伺いして、のんびり過ごさせていただいている。選挙は辛いことも多いが、こうして、選挙をしなければ決…

出荷作業

9月1日からJaluxのグルメファーストクラス秋号に商品が掲載されたことから、火曜日から毎日、注文が届くようになった。毎日、出荷に追われているが、今日はいよいよ事務所が戦場のような状態になった。金曜の夜ということもあり、出荷作業が終わってから、事…

子どもたちの教育

最近、友人に頼まれて、子どもたちを教えている。彼らを見ていて感じるのは、今の子どもたちはとても忙しいということである。何に忙しいかというと、塾に行くのに忙しい。学校や塾で出される宿題をこなすのに忙しい。そして、宿題のほとんどが問題集である…

久しぶりの雨。異常に暑かった夏もようやく終わろうとしているのか。子供の頃から雨は好きである。出かけるときの雨は嫌なものだが、中にいなければいけないときの雨は気が焦らずに済む。勝手なものだ。雨が降る中、事務所でたまっている仕事を片付けながら…

はてなのブログ

このブンブン日記の下にある「最近のブンブン日記」をクリックした人はお分かりの通り、いま、ブンブン日記をはてなのブログサービスを使って書いている。はてなで書いてからコピーして貼り付けている。はてなのブログを使い出して驚くのはグーグルの検索エ…

この半年

最近、人に会うと、「あれっ、いつ戻ってきたんですか?」などと言われる。半年もすっかりご無沙汰していた僕が悪いのだが、この半年、ずっと福井にいたのである。では、何をしていたのか。選挙後一ヶ月はお礼とお詫びの挨拶で県内を回っていた。随分、回っ…

バカボンのパパ

福井市の本願寺西別院で開かれた真宗教団連合の公開講演会に参加する。明正寺住職の畑中尚治氏の「バガボン(莫迦梵)のパパ」という興味深いお話だった。漫画の「天才バカボン」のパパであるが、主人公のバカボンよりも愛されたキャラクターである。バガボ…

バス旅行

高校時代の友人に誘われて法専寺のバス旅行に参加した。近江八幡水郷めぐりでは手漕ぎの屋形船に揺られてのんびりと舟遊びを楽しんだ。風も波も無く、音がしないのに船が動いていく感覚は、動力エンジンになれた現代人には奇跡である。江戸時代の日本はこれ…

Jalux

Jalux(JALの子会社)から通販誌のグルメファーストクラス秋号が届く。4月から取り扱っている商品の中から、①越前塩うに、②鯖のへしこ、③いかの漁師干し、④越前若狭グルメセットが掲載された。福井市長選挙が終わってから、民間人として「福井ブランドのセ…