2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

一般質問

昨日、今日と一般質問が行われた。一般質問というのは、議員なら誰でもできる質問である。本会議で知事や部局長が答弁するので、執行部に対してかなりの影響力を及ぼすことができる。選挙が終わって最初の議会でもあり、40人中14人の議員が一般質問を行った…

6月議会の開幕

先週の22日からようやく6月議会が始まった。すでに新聞報道などでご存知のことと思うが、他会派と共に議員政治倫理条例案を共同提案した。ところが、これに県会自民党が反発、初日の議会運営委員会がもめにもめて、本会議の開催が5時間遅れるという波乱があ…

最大会派の分裂

2週間余り、ご無沙汰している間に議会で大きな動きがあった。最大会派である自民党新政会が分裂したのだ。28名のうち、18名が新政会を飛び出し、新たに県会自民党という会派を立ち上げた。真相は藪の中であるが、そもそも、今回、残された新政会10名が当初、…

議員年金

参院選告示一ヶ月前ということで各紙一斉に参院選について報じた。参院選の争点は、憲法改正から一転して、「年金、政治と金」に様変わりした。当然である。普通の人にとっては憲法改正はどうでもいいあさっての話である。年金は我が身に関わる今日の問題で…

県議会の実態

当選して2ヶ月近く経つというのに、まだ県議会が始まらない。定例の6月議会は6月22日からようやく始まる。この日記を読まれている方のほとんどが、「えーっ!」と驚かれることと思うが、県議会とはそういうところらしい。県議会は年4回、2月、6月、9月、12月…