2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

参議院選挙

参議院選挙で自民が惨敗、民主が躍進。しかし、福井では3000票差で自民が議席を死守した。まさに保守王国の面目躍如というところだが、他の保守王国の四国や島根、さらにはお隣の石川や富山でも自民が敗れているのを見ると、福井の保守が強いというよりも、…

久しぶりの経済同友会

久しぶりに福井経済同友会の特別例会に出席した。料理の「つま」用にモミジやナンテンの木の葉を販売する事業の仕掛け人である、(株)いろどりの横石知二副社長による講演があった。徳島県の山奥にある人口2000人の上勝町のJAに赴任した横石さんが、山の斜面…

初めての県議会の総括

6月議会がようやく終わった。始まる前は、随分、悠長なものだと思ったが、終わってみると、議会中は結構、忙しく、盛り沢山だった。初めての県議会を総括してみよう。まず、最大の出来事は最大会派である自民党新政会の分裂である。分裂の結果、単独で過半数…

予算特別委員会

昨日、今日と予算特別委員会が開かれた。本会議の代表質問や一般質問は総括質疑だが、予算特別委員会では、知事と一問一答方式で質問ができる。総括質疑というのは、議員がまとめて行った質問に対し、理事者側がまとめて答弁するスタイルで、お互いに言い放…