2007-01-01から1年間の記事一覧

いよいよ告示日

いよいよ明日、告示日を迎える。現在、夜8時、事務所でコンピュータに向かっている。外ではごろごろと雪雷がなっている。天が新しい時代の幕開けを示しているかのようである。 出馬表明してから市内各地の支持者の挨拶回りをしていると、呆れるような事実が…

最後の登庁

福井県議会の原子力特別委員会に出席する。恐らく、福井県議会への登庁は最後になるであろう。特別委員会に出席した後、控室の後片付けをする。 県会議員としては、16日の告示日に立候補届けをすると同時に、自動失職することになる。出馬表明と同時に辞表提…

出馬表明

いま、福井市は危機に陥っています。1年9ヶ月前に就任したばかりの坂川優前福井市長が病に倒れて、10月末に志半ばで辞職。新しい福井市のリーダー選びが始まっていますが、現在のところ、名乗りを上げているのは東村新一・前副市長と共産党の西村高治・元市…

福井市長選挙

一般質問終了後、記者団に囲まれて、明日、出馬表明することを明らかにした。 今春、県議会で議席をいただいたばかりであるので、これまで事態の推移を注意深く見守っていたが、このままでは、市民の民意を問うこともなく、一部の人たちの都合で市長が決めら…

前田県議の出馬断念

前田県議が出馬を断念した。予想通りであるが、残念である。この福井にはよほど得体の知れない巨大な力が働いているらしい。最も不幸なのは、新しいリーダーを選ぶ自由で公正な機会を奪われ、『坂川市政の後継』という以外の選択岐を与えられない福井市民で…

東京出張

今週の月曜日、久しぶりに上京した。旧知の経済産業省の課長と会うためだが、福井市長選挙の絡みで色々な憶測を招いた模様だ。会食中も、会食後もひっきりなしに確認の電話が入ってきた。 ところで、旧知の課長というのは、横田俊之・地域経済産業政策課長で…

福井市長選挙の新局面

前田県議が市民不在の福井市長選挙に抗議する形で、出馬の意思を固めた模様だ。 福井県議会にもサムライがいたということである。県議会で大先輩である前田県議のこれまでの印象は、議論が紛糾したときに言葉巧みに場を収める温厚かつ老練な政治家というもの…

呆れた談合選挙

福井市長選挙が12月16日告示、12月23日の日程で行われることになった。 告示まで後1ヶ月余りというのに、現在のところ、出馬の意思を表示しているのは東村副市長ただ一人である。真っ先に手を挙げた村尾企業管理者は先週末に降りてしまった。真相は不明だが…

小沢民主党代表の辞意表明

小沢一郎・民主党代表が辞意を表明した。安倍総理の辞任に続いて、またもや、まさかの出来事である。 どうしてこうなったのか。 新聞・テレビでさまざまな解説がされているが、中でも、「選挙よりも政局を重視した小沢戦略の破綻」という説明が分かりやすか…

坂川・福井市長の辞任表明

坂川福井市長が辞任を表明した。9日に退院され、29日には公務に復帰されるものと思っていたので、正直言って驚いた。今にして思えば、昨年3月の福井市長選挙を共に戦ったときの痩せ方が尋常ではなかった。当時は、坂川さんに負けたのは真剣さの度合いが違っ…

上海

先週の木曜日から昨日まで4泊5日で上海に行って来た。上海は2度目である。前回は、4年前にどうしても中国を見るべきだという知人に連れられて、西安、南京、揚州、上海と回った。今回は、福井県が、いや日本が、急成長する中国とどう付き合っていくべき…

9月議会の総括

昨日で9月議会が終わった。ここで簡単に9月議会を総括をしておこう。 まず、政務調査費条例の改正である。この改正で、1円以上のすべての領収書を収支報告書に添付することが義務付けられることになった。6月議会の議員政治倫理条例に続いて、議員が襟を正…

議会報道

昨日、今日と予算特別委員会に出席した。僕は昨日、質問したが、その結果が今日の新聞各紙に載っていた。今年度上半期の一般競争入札の平均落札率が82.8%という記事である。今回の記事の出方を見て、なるほどなと思った。どれだけ突っ込んだ質問をしても、従…

ちりとてちん

昨日から、福井県小浜市を舞台とするNHK朝のTVドラマ小説「ちりとてちん」が始まった。 期待して見始めたが、福井弁がまるっきりデタラメなのには呆れるばかりであった。もっとも、地元の人間だから気がつくわけで、全国どこの方言でも、地元の人間から見た…

結婚式

先日、高校時代の同級生のお嬢さんの結婚式に出席した。結婚式に出席するのは数年ぶりである。数年前と比べて、かなり様変わりしていた。 まず、仲人がいない。もう、仲人はほとんどいないと聞いて驚いたが、考えてみると仲人なんていなくても良い。結婚式の…

法事

この三連休は、鯖江の実家でのんびり過ごした。 まず、22日(土)は、父の七回忌を行った。父がなくなってから、早いもので6年になる。不思議なことに、父がなくなっても、父がいなくなった気はしない。父は浄土にいると思っているせいか。 23日(日)、本山…

一般質問

9月議会の一般質問の初日、午前中3番目に登壇して、一般質問を行った。 今回は、テレビ中継が入ったため、質問を15分以内に終えなければならず、かなり、言いたいことを圧縮しての質問となった。初めて登壇した6月議会のときよりも随分、落ち着いて話すこと…

安倍総理の辞任表明

安倍総理の突然の辞任表明には驚いた。記者会見を見ると、精神的にも肉体的にもかなり追い詰められていたのがよく分かる。初当選からとんとん拍子で総理まで登り詰めて、政治家として挫折らしい挫折を経験したことがない。参議院選挙の大敗後に受けたバッシ…

「もんじゅ」視察

昨日は、県議会の厚生常任委員会の県内視察に参加した。午前中は県立病院の視察、午後は「もんじゅ」の視察であった。僕は厚生常任委員会のメンバーではないのだが、県立病院については福井市選出という理由で(これを「地係り」というらしい)、「もんじゅ…

青森県視察

先週の県内視察に続いて、28、29日の2日間、県議会の総務教育委員会の国内視察に参加した。 今度は、青森県の八戸市と青森市を訪れた。東北新幹線開業の経済効果についての視察である。 まず、新幹線問題を除いた全般的な感想としては、第一に、以前から感…

県内視察

県議会の総務教育委員会の県内視察に参加した。まず、敦賀市役所でJR直流化の効果について説明を伺った。JR直流化というのは、これまで長浜駅で交流に切り替えていたJRが敦賀駅まで直流になったということである。その結果、京阪神の快速電車が敦賀駅まで来…

お盆

真夏日が続く炎天下、例年通り、お墓参りをしたり、のんびりとお盆を過ごしている。昨日は12年ぶりに開かれた日野中学校の同窓会に参加した。卒業から38年、卒業生100人のうち43人が参加した。ほとんどが当時の面影を残しているが、中には、別人のように変わ…

プラトン

提出期限が迫っているので、議会で資産公開資料を作成する。といっても、資産らしい資産はほとんどないので、あっという間にできてしまった。机の上にたまった資料を整理した後、読みかけていたプラトンの『ゴルギアス』を読み終える。 「力こそ正義である」…

安倍総理の続投

安倍総理の続投の評判が悪い。世論調査では約半数が辞めるべきだという意見である。ところが、基本路線は間違っていないから辞める必要がないというのが、安倍総理の主張である。では、安倍内閣の基本路線は何かというと成長路線だという。成長路線を否定し…

参議院選挙

参議院選挙で自民が惨敗、民主が躍進。しかし、福井では3000票差で自民が議席を死守した。まさに保守王国の面目躍如というところだが、他の保守王国の四国や島根、さらにはお隣の石川や富山でも自民が敗れているのを見ると、福井の保守が強いというよりも、…

久しぶりの経済同友会

久しぶりに福井経済同友会の特別例会に出席した。料理の「つま」用にモミジやナンテンの木の葉を販売する事業の仕掛け人である、(株)いろどりの横石知二副社長による講演があった。徳島県の山奥にある人口2000人の上勝町のJAに赴任した横石さんが、山の斜面…

初めての県議会の総括

6月議会がようやく終わった。始まる前は、随分、悠長なものだと思ったが、終わってみると、議会中は結構、忙しく、盛り沢山だった。初めての県議会を総括してみよう。まず、最大の出来事は最大会派である自民党新政会の分裂である。分裂の結果、単独で過半数…

予算特別委員会

昨日、今日と予算特別委員会が開かれた。本会議の代表質問や一般質問は総括質疑だが、予算特別委員会では、知事と一問一答方式で質問ができる。総括質疑というのは、議員がまとめて行った質問に対し、理事者側がまとめて答弁するスタイルで、お互いに言い放…

一般質問

昨日、今日と一般質問が行われた。一般質問というのは、議員なら誰でもできる質問である。本会議で知事や部局長が答弁するので、執行部に対してかなりの影響力を及ぼすことができる。選挙が終わって最初の議会でもあり、40人中14人の議員が一般質問を行った…

6月議会の開幕

先週の22日からようやく6月議会が始まった。すでに新聞報道などでご存知のことと思うが、他会派と共に議員政治倫理条例案を共同提案した。ところが、これに県会自民党が反発、初日の議会運営委員会がもめにもめて、本会議の開催が5時間遅れるという波乱があ…