2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

檀家の法事

檀家の法事(3回忌)に住職として出かける。浄土真宗の法事では、通常、観無量寿経という長いお経をあげるので、あらかじめ、「40分ほどかかりますので、足をお楽にしていてください」と断っておいたところ、お経が終わった途端に、幼稚園時代からの同級生の…

高校の必須科目履修問題

全国各地の高校で必須科目を履修していないために高校生達が卒業できないという問題が事件になっている。これまでにも何度も書いているが、何か事件・事故が起きた時の日本社会のパターンは決まっている。「真相究明・責任追及・再発防止」の3つである。今…

島耕作の専務昇進

漫画の週刊モーニング最新号(47号)によると、島耕作はいよいよ専務になるらしい。課長から始まって、部長、取締役、常務、専務と順調に出世している。島耕作はいわば団塊の世代の成功組の代表であろう。島耕作シリーズは取材が綿密にしてあるので、読み…

中央仏教学院

中央仏教学院通信教育の卒業式に出席するため、京都に行く。通信教育を始めたのは6年前だが、最初の3年間はさぼって、自動退学になってしまった。5年前に父を亡くし、4年前の知事選に敗れたときに、まだ、自分には父の子としてやり残していることがある…

ユーチューブ

グーグルがユーチューブを買収したという記事を読んで、遅ればせながら初めてユーチューブなるサイトが存在することを知った。遅ればせながらというのは、1日の閲覧回数が1億回を越し、日本ですでに730万人のユーザーがいるからである。僕と同じように遅れば…

南条の月

生まれ故郷である南条町(現・南越前町)の福山貢・真里さんご夫妻のお宅で開かれたお月見の会に出席する。生憎、夕方から曇り空で風も出ており、「月よりだんご」の状態だったが、帰りがけに空を見上げると、雲の間から素晴らしい中秋の名月を楽しむことが…

最近の医療事情

数年ぶりに高校時代の友人と夕食をした。いま、ご両親の介護で大変だとため息をついていた。医者をしている彼によれば、県内の介護施設のほとんどが女性を入居者の対象としているそうだ。表向きは男性に開放されていても、施設内の生活プログラムが女性用に…

小浜

週末、小浜の友人のお宅に伺って、ゆっくり過ごす。自宅に戻って、ゴルフ日本女子オープンを観る。宮里藍が優勝できなかったのは、残念。夜、事務所で9月の入荷・出荷状況を整理・確認する。明日、久しぶりに東京に出かけて旧知の友人に会うので、楽しみだ。