2006-01-01から1年間の記事一覧

相次ぐ知事の逮捕(その3)

明日は知事の独裁的権力について書くと言っておきながら、文字通り、師走の忙しさに追われて、大晦日を迎えることになってしまった。この間、知事の独裁的権力を抑制するための社会的な動きがいくつか見られた。今年を総括する意味で知事の独裁的権力につい…

相次ぐ知事の逮捕(その2)

昨日は、相次ぐ知事の逮捕に関して、日本の談合社会構造について感想を述べたが、こうすべきではないかという「あるべき論」を書いていないので、今日は談合問題について、明日は知事の独裁的な権力について、私見を述べてみたい。まず、談合問題について。…

相次ぐ知事の逮捕

しばらく日記を更新しなかったことで、多くの方にご心配をおかけしたようだ。また、様々な政治的な憶測も呼んだと聞く。4月から始めた「昭和が見える食卓風景」の商品を東急ストアとプレッセで扱っていただくことになったので、川崎魚市とのやり取り、新しい…

防災訓練とピアノのコンサート

午前中、僕の住んでいるアパートのすぐ横にある春山小学校のグラウンドで行われた防災訓練に参加した。これは、2004年7月に起きた福井豪雨の際の経験を教訓に、「政府におんぶにだっこの『公助』だけでも、自分のことは自分で守る『自助』だけでも、天災から…

米国の中間選挙結果が示すもの

もう先週のことになるが、米国の中間選挙で野党の民主党が圧勝して、上下両院の過半数を制した。ブッシュ政権の敗因、そして民主党の勝因は、すでに多くのメディアで指摘されているように、泥沼化しつつあるイラク戦争に多くの国民が辟易(へきえき)してい…

非核三原則について

日本が核を保有すべきかについて閣僚が色々と物議をかもす発言をしている中で、安倍首相が、「非核三原則について異論を唱える人はいないはず」と発言した。まずは、模範的で申し分のない発言でこれでひとまず事態は収拾するだろう。外務省が進言したのか、…

坂本竜馬暗殺の黒幕

昨夜、観たNHKの「その時、歴史が動いた」(坂本龍馬暗殺の黒幕は誰か?)は見ごたえのある番組だった。しかも、双方向企画になっていて、幕府黒幕説と薩摩藩黒幕説のどちらがより説得力があるかを視聴者が携帯電話と地上デジタルテレビで投票するという仕掛…

檀家の法事

檀家の法事(3回忌)に住職として出かける。浄土真宗の法事では、通常、観無量寿経という長いお経をあげるので、あらかじめ、「40分ほどかかりますので、足をお楽にしていてください」と断っておいたところ、お経が終わった途端に、幼稚園時代からの同級生の…

高校の必須科目履修問題

全国各地の高校で必須科目を履修していないために高校生達が卒業できないという問題が事件になっている。これまでにも何度も書いているが、何か事件・事故が起きた時の日本社会のパターンは決まっている。「真相究明・責任追及・再発防止」の3つである。今…

島耕作の専務昇進

漫画の週刊モーニング最新号(47号)によると、島耕作はいよいよ専務になるらしい。課長から始まって、部長、取締役、常務、専務と順調に出世している。島耕作はいわば団塊の世代の成功組の代表であろう。島耕作シリーズは取材が綿密にしてあるので、読み…

中央仏教学院

中央仏教学院通信教育の卒業式に出席するため、京都に行く。通信教育を始めたのは6年前だが、最初の3年間はさぼって、自動退学になってしまった。5年前に父を亡くし、4年前の知事選に敗れたときに、まだ、自分には父の子としてやり残していることがある…

ユーチューブ

グーグルがユーチューブを買収したという記事を読んで、遅ればせながら初めてユーチューブなるサイトが存在することを知った。遅ればせながらというのは、1日の閲覧回数が1億回を越し、日本ですでに730万人のユーザーがいるからである。僕と同じように遅れば…

南条の月

生まれ故郷である南条町(現・南越前町)の福山貢・真里さんご夫妻のお宅で開かれたお月見の会に出席する。生憎、夕方から曇り空で風も出ており、「月よりだんご」の状態だったが、帰りがけに空を見上げると、雲の間から素晴らしい中秋の名月を楽しむことが…

最近の医療事情

数年ぶりに高校時代の友人と夕食をした。いま、ご両親の介護で大変だとため息をついていた。医者をしている彼によれば、県内の介護施設のほとんどが女性を入居者の対象としているそうだ。表向きは男性に開放されていても、施設内の生活プログラムが女性用に…

小浜

週末、小浜の友人のお宅に伺って、ゆっくり過ごす。自宅に戻って、ゴルフ日本女子オープンを観る。宮里藍が優勝できなかったのは、残念。夜、事務所で9月の入荷・出荷状況を整理・確認する。明日、久しぶりに東京に出かけて旧知の友人に会うので、楽しみだ。

小僧COM

僕が運営している「昭和が見える食卓風景」が小僧COMの小僧'sサイトで紹介された。小僧COMは現在、ライブドアの社長をされている平松庚三さんが前職の弥生会計の社長をされているときに構想されたもので、定年退職する団塊の世代を対象としたコミュニティサ…

昭和が見える食卓風景

4月から取り組4月から取り組んでいる越前海産物の販売ウェブサイト「昭和が見える食卓風景」を全面的に改訂した。 これまで扱ってきた越前海産物に加えて、お米、味噌、醤油、お箸などを付け加えるためだ。コシヒカリだけでなく、福井県で生まれた新種のイク…

お彼岸

しばらく、ご無沙汰していて申し訳ない。相変わらず、Jaluxの梱包・発送に追われているのと、今日の法話の準備で心の余裕がなかったのである。お彼岸の日に、本山誠照寺で法話をすることになった。大変名誉なことだが、法話というのは講演と違って難しい。お…

イラク戦争の内幕ドキュメンタリー

NHKの衛星放送1で「「それは9.11から始まった」(前・後編)を観る。9・11の同時多発テロに対する報復をあくまで実行犯と目されるテロリストに限定しようとするCIA・国務省と何とかイラクまで拡大しようとするチェイニー副大統領・国防省のす…

アルビン・トフラーの最新作

アマゾン・コムからアルビン・トフラーの最新作"Revolutionary Wealth"(邦題「未来の富」が届く。トフラーが「第三の波」(1980年)に書いたことは、そのほとんどが実現しつつある。トフラーは、「第三の波」の中で農業革命(第一次革命)、産業革命(第二次…

改善

相変わらず、毎日、Jaluxの注文が届いて、連日、梱包・発送作業に追われている。最初は要領が悪く、行き当たりばったりでどたばたしていたが、やっているうちにだんだん合理的な作業手順が分かってきた。これを現場における「改善」というのだろう。まったく…

雨の日曜日

週末、小浜市の支持者のお宅にお伺いしていたので、日記をかけずにいた。数年前から家族同様に親しくお付き合いさせていただいており、月に一度ほど、お伺いして、のんびり過ごさせていただいている。選挙は辛いことも多いが、こうして、選挙をしなければ決…

出荷作業

9月1日からJaluxのグルメファーストクラス秋号に商品が掲載されたことから、火曜日から毎日、注文が届くようになった。毎日、出荷に追われているが、今日はいよいよ事務所が戦場のような状態になった。金曜の夜ということもあり、出荷作業が終わってから、事…

子どもたちの教育

最近、友人に頼まれて、子どもたちを教えている。彼らを見ていて感じるのは、今の子どもたちはとても忙しいということである。何に忙しいかというと、塾に行くのに忙しい。学校や塾で出される宿題をこなすのに忙しい。そして、宿題のほとんどが問題集である…

久しぶりの雨。異常に暑かった夏もようやく終わろうとしているのか。子供の頃から雨は好きである。出かけるときの雨は嫌なものだが、中にいなければいけないときの雨は気が焦らずに済む。勝手なものだ。雨が降る中、事務所でたまっている仕事を片付けながら…

はてなのブログ

このブンブン日記の下にある「最近のブンブン日記」をクリックした人はお分かりの通り、いま、ブンブン日記をはてなのブログサービスを使って書いている。はてなで書いてからコピーして貼り付けている。はてなのブログを使い出して驚くのはグーグルの検索エ…

この半年

最近、人に会うと、「あれっ、いつ戻ってきたんですか?」などと言われる。半年もすっかりご無沙汰していた僕が悪いのだが、この半年、ずっと福井にいたのである。では、何をしていたのか。選挙後一ヶ月はお礼とお詫びの挨拶で県内を回っていた。随分、回っ…

バカボンのパパ

福井市の本願寺西別院で開かれた真宗教団連合の公開講演会に参加する。明正寺住職の畑中尚治氏の「バガボン(莫迦梵)のパパ」という興味深いお話だった。漫画の「天才バカボン」のパパであるが、主人公のバカボンよりも愛されたキャラクターである。バガボ…

バス旅行

高校時代の友人に誘われて法専寺のバス旅行に参加した。近江八幡水郷めぐりでは手漕ぎの屋形船に揺られてのんびりと舟遊びを楽しんだ。風も波も無く、音がしないのに船が動いていく感覚は、動力エンジンになれた現代人には奇跡である。江戸時代の日本はこれ…

Jalux

Jalux(JALの子会社)から通販誌のグルメファーストクラス秋号が届く。4月から取り扱っている商品の中から、①越前塩うに、②鯖のへしこ、③いかの漁師干し、④越前若狭グルメセットが掲載された。福井市長選挙が終わってから、民間人として「福井ブランドのセ…