2009-01-01から1年間の記事一覧

日米関係について

ご無沙汰していて申し訳ない。 普天間基地移設の問題やオバマ米大統領の訪日などで、日米関係について色々と議論が喧しくなっているので、日米関係についての考え方を整理しておきたい。 まず、鳩山政権の「対等な日米関係」という目標だが、「対等な日米関…

鳩山内閣の発足

鳩山内閣が発足した。顔ぶれなどについては、マスコミで色々報道されているので、あえて書かない。おやっ、と気がついたことを書いておこう。 まず、最初の閣議で「政・官の在り方」について申し合わせがなされたということである。「脱官僚政治」が鳩山内閣…

民主党の圧勝

衆院選で民主党が圧勝した。理由については、報道メディアで色々報じられている通り、「とにかく、一度、政権を変えてみよう」という民意の表れであろう。自民党と民主党の政策を詳細に比較した結果とは思われない。村上春樹が『IQ84』で表現した「自分には…

「市民の常識」について

前回のブログで「市民の常識」と書いたことについて、思いがけず、色々なコメントが寄せられたので、僕の考えをもう少し詳しく書いておこう。 まず、ある特定のモデルに代表される「市民」なるものが存在しないことはその通りである。 おそらく、Cさんであ…

新しい「この国のかたち」(3)

ブログの更新を待っていてくれた人がいるようでとても嬉しい。今日も続きを書こう。今日は、グリーンディール政策について考えてみよう。グリーンディールというのは、オバマ大統領が打ち出している自然エネルギーを核とした新しい環境ビジネスの立ち上げ構…

新しい「この国のかたち」(2)

続きである。今日は、まず、都市と地方の格差について書いてみよう。これは、この10年間、僕が政治活動で取り組んできたテーマである。東京にお金を稼げる人が集まって、そこで稼いだお金を地方にばら撒くというこれまでの「この国のかたち」を何とか、変え…

新しい「この国のかたち」

長い間、ご無沙汰していて申し訳ない。仕事が忙しかったせいもあるが、日本の政治というか、日本社会全般に失望していて、正直言って、あまり書く気になれなかった。この間、色々なことがあった。あり過ぎて、どう整理したらいいか分からないというのが、大…