2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

結婚式

先日、高校時代の同級生のお嬢さんの結婚式に出席した。結婚式に出席するのは数年ぶりである。数年前と比べて、かなり様変わりしていた。 まず、仲人がいない。もう、仲人はほとんどいないと聞いて驚いたが、考えてみると仲人なんていなくても良い。結婚式の…

法事

この三連休は、鯖江の実家でのんびり過ごした。 まず、22日(土)は、父の七回忌を行った。父がなくなってから、早いもので6年になる。不思議なことに、父がなくなっても、父がいなくなった気はしない。父は浄土にいると思っているせいか。 23日(日)、本山…

一般質問

9月議会の一般質問の初日、午前中3番目に登壇して、一般質問を行った。 今回は、テレビ中継が入ったため、質問を15分以内に終えなければならず、かなり、言いたいことを圧縮しての質問となった。初めて登壇した6月議会のときよりも随分、落ち着いて話すこと…

安倍総理の辞任表明

安倍総理の突然の辞任表明には驚いた。記者会見を見ると、精神的にも肉体的にもかなり追い詰められていたのがよく分かる。初当選からとんとん拍子で総理まで登り詰めて、政治家として挫折らしい挫折を経験したことがない。参議院選挙の大敗後に受けたバッシ…

「もんじゅ」視察

昨日は、県議会の厚生常任委員会の県内視察に参加した。午前中は県立病院の視察、午後は「もんじゅ」の視察であった。僕は厚生常任委員会のメンバーではないのだが、県立病院については福井市選出という理由で(これを「地係り」というらしい)、「もんじゅ…