2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

坂川・福井市長の辞任表明

坂川福井市長が辞任を表明した。9日に退院され、29日には公務に復帰されるものと思っていたので、正直言って驚いた。今にして思えば、昨年3月の福井市長選挙を共に戦ったときの痩せ方が尋常ではなかった。当時は、坂川さんに負けたのは真剣さの度合いが違っ…

上海

先週の木曜日から昨日まで4泊5日で上海に行って来た。上海は2度目である。前回は、4年前にどうしても中国を見るべきだという知人に連れられて、西安、南京、揚州、上海と回った。今回は、福井県が、いや日本が、急成長する中国とどう付き合っていくべき…

9月議会の総括

昨日で9月議会が終わった。ここで簡単に9月議会を総括をしておこう。 まず、政務調査費条例の改正である。この改正で、1円以上のすべての領収書を収支報告書に添付することが義務付けられることになった。6月議会の議員政治倫理条例に続いて、議員が襟を正…

議会報道

昨日、今日と予算特別委員会に出席した。僕は昨日、質問したが、その結果が今日の新聞各紙に載っていた。今年度上半期の一般競争入札の平均落札率が82.8%という記事である。今回の記事の出方を見て、なるほどなと思った。どれだけ突っ込んだ質問をしても、従…

ちりとてちん

昨日から、福井県小浜市を舞台とするNHK朝のTVドラマ小説「ちりとてちん」が始まった。 期待して見始めたが、福井弁がまるっきりデタラメなのには呆れるばかりであった。もっとも、地元の人間だから気がつくわけで、全国どこの方言でも、地元の人間から見た…