2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

いよいよ告示日

いよいよ明日、告示日を迎える。現在、夜8時、事務所でコンピュータに向かっている。外ではごろごろと雪雷がなっている。天が新しい時代の幕開けを示しているかのようである。 出馬表明してから市内各地の支持者の挨拶回りをしていると、呆れるような事実が…

最後の登庁

福井県議会の原子力特別委員会に出席する。恐らく、福井県議会への登庁は最後になるであろう。特別委員会に出席した後、控室の後片付けをする。 県会議員としては、16日の告示日に立候補届けをすると同時に、自動失職することになる。出馬表明と同時に辞表提…

出馬表明

いま、福井市は危機に陥っています。1年9ヶ月前に就任したばかりの坂川優前福井市長が病に倒れて、10月末に志半ばで辞職。新しい福井市のリーダー選びが始まっていますが、現在のところ、名乗りを上げているのは東村新一・前副市長と共産党の西村高治・元市…

福井市長選挙

一般質問終了後、記者団に囲まれて、明日、出馬表明することを明らかにした。 今春、県議会で議席をいただいたばかりであるので、これまで事態の推移を注意深く見守っていたが、このままでは、市民の民意を問うこともなく、一部の人たちの都合で市長が決めら…