2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

防災訓練とピアノのコンサート

午前中、僕の住んでいるアパートのすぐ横にある春山小学校のグラウンドで行われた防災訓練に参加した。これは、2004年7月に起きた福井豪雨の際の経験を教訓に、「政府におんぶにだっこの『公助』だけでも、自分のことは自分で守る『自助』だけでも、天災から…

米国の中間選挙結果が示すもの

もう先週のことになるが、米国の中間選挙で野党の民主党が圧勝して、上下両院の過半数を制した。ブッシュ政権の敗因、そして民主党の勝因は、すでに多くのメディアで指摘されているように、泥沼化しつつあるイラク戦争に多くの国民が辟易(へきえき)してい…

非核三原則について

日本が核を保有すべきかについて閣僚が色々と物議をかもす発言をしている中で、安倍首相が、「非核三原則について異論を唱える人はいないはず」と発言した。まずは、模範的で申し分のない発言でこれでひとまず事態は収拾するだろう。外務省が進言したのか、…

坂本竜馬暗殺の黒幕

昨夜、観たNHKの「その時、歴史が動いた」(坂本龍馬暗殺の黒幕は誰か?)は見ごたえのある番組だった。しかも、双方向企画になっていて、幕府黒幕説と薩摩藩黒幕説のどちらがより説得力があるかを視聴者が携帯電話と地上デジタルテレビで投票するという仕掛…