2008-01-01から1年間の記事一覧

米大統領選挙が意味するもの

予想通り、民主党のオバマ氏が大差で当選した。いろいろな意味で意義深いが、他のメディアで書かれていないと思われることで、僕なりに感じたことをいくつか書いておきたい。 まず、基本的に、今回のオバマ氏の勝利は、アメリカの政治の周期的な動きに沿った…

麻生総理の所信表明演説

麻生総理の所信表明演説を読んだ。仕事中に聞いている暇はないので、夕刊に掲載されている演説の全文を読んだのである。 色々と気づかされることがあった。 まず、演説の全文が夕刊に載っているということ。通常ならば、朝刊のタイミングだが、夕刊のタイミ…

福田首相の辞任

昨夜、帰宅してテレビをつけたら、福田首相が記者会見をしていたので、「これは辞めるんだろうな」と思って見ていたら、案の定、辞任記者会見だった。 今回の辞任劇を見て、思ったことは次の2つである。 まず、突然、政権を放り出す総理はいずれも、あまり…

北京オリンピックの終幕

暑い夏とともに北京オリンピックが終わった。中国政府にとっては、大成功だっただろう。中国政府が北京オリンピックを通じて世界に伝えたかったメッセージは、「中華帝国復活」ということではなかっただろうか。 なかでも、チャン・イーモウ監督が演出した開…

惜しかった清水選手

昨日、ボクシングのタイトルマッチを観戦してきた。世界チャンピオンの内藤大助が三度目の防衛を果たした試合だが、対戦相手の清水智信選手が福井出身ということで、福井県人で誘い合って清水選手の応援に出かけていった。 いや、実に惜しい試合だった。9ラ…

最近の労働市場

現在、働いている会社でポストの空きができたので、この1ヶ月間、人材の採用に携わっていた。この間、色々、感じたことがあるので、簡単にご紹介したい。 まず、第一に、労働市場が流動化しているということである。人材紹介会社から次から次に人材を紹介さ…

土手刈り

先週末、5ヶ月ぶりに福井に帰った。毎年、恒例の土手刈りに参加するためである。土手刈りというのは、実家の鯖江市下新庄で毎年6月末の日曜日に行われる川の土手の草を刈る作業である。集落の各戸から1名ずつ参加するのが義務付けられている。僕が参加しない…

裁判員制度について

最高裁の違憲判決について書いたら、裁判員制度についての書き込みが続いたので、簡単に裁判員制度について説明しておきたい。 裁判員制度というのは、市民が裁判員として刑事裁判に参加するというものである。制度の目的としては、次の2つがあるように思う…

最高裁判決の意味

最高裁が珍しく違憲判決を出した。違憲判決というのは、国会が通した法律が憲法違反だという判決である。最高裁が「第二の立法府」と考えられているアメリカでは違憲判決は当たり前だが、政府による明らかな憲法違反を「統治行為」に司法は介入しないという…

自衛隊機の派遣見送り

中国への自衛隊機派遣が見送りになった。実現していれば、日中関係だけでなく、将来のアジアにも大きなインパクトを与える画期的なことだと大いに期待していたが、中国政府が発表する前に、日本側が発表する形になっていたのが気になっていた。 どうしてこう…

第一東京弁護士会

霞ヶ関にある弁護士会館に行って、第一東京弁護士会への入会宣誓式に出席してきた。 福井弁護士会に入るときは、そんなものものしい儀式はなかった。弁護士会によって、随分、しきたりが異なるものらしい。 ところで、東京には弁護士会が、東京、第一東京、…

中国の大地震

中国で大地震が起きたようだ。9600人超の死亡者が出て、被害はさらに広がると報じられているから、かなり大規模な災害だ。 中国にいる知人からの連絡によると、現時点では報道管制が敷かれているようだが、これだけの大規模災害を隠し遂せるものではないし、…

日本の入れ子構造

随分、長い間、ご無沙汰していて申し訳ない。 この間、痛風の発作が2回も起きて、あたふたしていた。過去の経験則から言って、落選してしばらくすると痛風の発作が起きるようだ。元気なふりをしていても、やはり精神的にも肉体的にもダメージを受けていると…

2つの日本

ずいぶん寒い日が続いていたが、3月に入った途端に暖かくなった。今朝、いつものようにオーバーコートを羽織って出かけたが、もうコートを着なくても大丈夫な陽気だった。毎日の天候はめまぐるしく変わるが、気候は確実に春に向かっている。 1月に東京に引越…

坂川前福井市長の逝去

福井からの知らせで、坂川優・前福井市長が亡くなられたことを知った。お気の毒である。 選挙期間中から異様なやせ方であったことは前にも書いたが、元々は周りが閉口するくらいエネルギッシュな方であった。あの元気な方が亡くなられるとは、いまでも信じら…

事務所の閉鎖

一昨日、福井に戻り、昨日、事務所を閉めた。1月に入ってから、ぼちぼち、整理を進めていたのと、多くの支持者に手伝っていただいたおかげで、午前中に掃除が終わった。 「寂しいですか」と聞かれて、「いや、新しい門出ですから」と答えたが、本音である。…

東京への引越し

一昨日、東京に引っ越した。ところが、昨日の送別会に合わせて、とんぼ返りして、福井に戻ってきた。明日(14日)の檀家の法事を済ませてから、夕方、東京に戻る。以下は、昨日の送別会での挨拶である。 『昨日、東京に引っ越しました。今日は、皆さんにお別…