電力ロビー

昨日、突然、共同通信の記者から、「2003年福井県知事選挙の際の話を聞きたい」と取材を受けた。『脱原発』を掲げて知事選を戦った僕の陣営に対して、関西電力からどのような圧力を受けたか知りたいとのことだった。「高木を応援するなら、今後、仕事を出さない」などの恫喝を原発立地地域を中心に広範に行ったことや、選挙妨害を行ったのは、関西電力だけでなく、沖縄電力を除く全国の9電力会社であると聞いているが、この手の工作は巧妙に行われるのでなかなか証拠を入手できないと答えたら、「そうなんですよね」と肯いていた。2004年に飯田哲也さんの誘いを受けて、ドイツのボンで開かれた自然エネルギー国際会議に出席した時、脱原発を主導したトリッテン環境相にレセプションで、「日本で原発が最も多い福井県で電力会社と6年間戦っている」と語りかけたら、「僕は20年戦っている。6年どころではまだまだ足りない」と言われたのを思い出す。日本社会でもようやく電力ロビーの存在とその影響力が注目されるようになってきたのはエネルギー政策転換への第一歩と言えるだろう。